蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

ゴルゴ13の世界展

俺の背後に立つな
その男、超A級スナイパー


JR堺市駅の改札を抜けると
前方にそびえる建物はベルマージュ堺。
その中にある堺市立文化館。
イメージ 1


そこで開かれている「ゴルゴ13の世界展」
イメージ 2


ゴルゴ13だから13日に行ってきました。
ゴルゴについては詳細は略。
このカテを覗く方なら、もうご存知でしょうから。
撮影可はこのゴルゴのフィギアのみ。
イメージ 3

さいとう・たかを氏の原画はもちろん、
これまでに刊行されたシリーズ本や
ゴルゴの登場人物、世界史年表(20世紀初頭からの)と
歴史的事件に(ゴルゴが)関わった仕事をピックアップ等々

その中に雲仙普賢岳噴火に乗じて
ゴルゴが遂行した仕事。
私、この作品を読んでいるんだけど、その時
憤慨したのを覚えてる。
「なんで何の罪もない科学者夫妻がゴルゴに殺されなアカンの。
ゴルゴってただの殺し屋やったんか」と。
私の見解が間違っているのかも知れない。
これをもう1度読み返したい。


イメージ 4
  ←うーん、渋い。でもクッキー。
  黒いビニール袋にクッキーの箱を
  入れてくれました。袋にゴルゴの
  イラストが描かれてるなんて気づかず
  イラストの方を外に向けて、しばらく
  歩いてたわ。
       
イメージ 5












こんな中身→
人に配る時は裏を向けて、選んでもらおう






この文化館には
常設展示室もあります。
イメージ 6