蜃気楼のように

ヤフブ時代の遺留品

射手座の女、射手座の男

♪生まれた星は射手座~



敏いとうとハッピー&ブルー 射手座の女


ケネディ大統領の娘、キャロラインさんの来日のせいだと思っていた。
ケネディ暗殺の特集のようなニュースや番組を、最近よく目にするのは。
そうではなく、大統領の暗殺された日が11月22日だったからだ。
ああ確かにそうだわ。私は小学生だったけど覚えている。
三島由紀夫切腹したのも、年は違うけれど、その頃だわ。
プロ野球のドラフト会議も昔は、この頃に開いてた。
私が一人暮らしをしてた時、暖房器具を出すのも、この頃。
11月24日。本日、私の誕生日。
私が去年ブログを始めたのもこの日。(じゃなく2日前倒しになったけど)
私、さそり座ではなく射手座。どちらも怖い?

私と誕生日が一緒、つまり今日が誕生日の有名人を列挙。。。

イメージ 1

年齢順と言う訳ではないけど、女優の加藤治子さん。
私が子供の頃からドラマでよくお見かけしていました。
七人の孫」のお母さん役とか。良妻賢母のイメージだけど、
「桜子は微笑う」と言う2時間ドラマでは
真っ赤な襦袢を着た娼婦役で、松田優作と絡んでた記憶がある…
昭和の終わりの頃、放映されたドラマで、加藤さんはすでに
結構な年齢だったと思うけど(ごめんなさい!)
不思議に違和感がなかったのです。


イメージ 2

女優の古村比呂さん。
「チョっちゃん」と言うNHKの朝ドラのヒロインだった人。
この人についてはほとんど知らないんだけど、
誕生日が一緒、と言うだけで何となく好感を持っています。


イメージ 3

俳優の池内博之さん。
これは「樹の海」と言う映画のワンシーン。
私、この映画で、池内博之さんのファンになりました。
樹海に足を踏み入れた人たちを描いたオムニバス作品で、
池内さんはその一編で、悪徳金貸しの取り立て役でした。
俗社会に漂う、決して浮かび上がる事のない男と女の
ギリギリの愛の一瞬、と言うか…
去年、某サイトにこの映画の事をチラっと書いた時、読まれた方から
「天使のはらわた」を思い出したと言うコメントを頂きました。
「天使のはらわた」とは石井隆の劇画で映画にもなっています。
私のプロフィール画は、石井隆の絵柄を真似たつもりで描いた物です。
これは断じて私(自画像)じゃないからね。。。


それからタレントで、役者で国会議員のY・Tさん。
この人、今日の誕生日をどう迎えているのだろう…
(池内さんより2歳年上の方です)
この人の最近の行動については、いずれまた…
(私の記事には いずれまた が多すぎるとか)


イメージ 4

この絵の人物ではありません。
この絵は「エミール・ベルナールの肖像」と言う絵です。
私がモデルに一目ぼれした絵です。
この絵の作者↓

イメージ 5

ムーラン・ルージュの画家として有名ですが、
初期には上の絵のような生真面目な描写もあるのです。
(モデルも真面目な性格だったらしい)
ロートレックと誕生日が同じ、これだけで私は満足です。


えっ、ところで何歳になったのか?って。
アハハハハハハ

聞くな